kosuke

モテるメンズファッション(服・靴・髪型・帽子・時計)・モテるためにすべきこと

【徹底解説・ファッションする意図】これを知るとファッションに対する意識が変わる ファッションメリット・デメリット・ メラビアンの法則 恋愛

こんにちは、kosukeです。

 

ファッションに興味のある人、ない人いるとは思いますが、

『なぜ人は、ファッションが大事なの?』

『服装は、恋愛に関係なくない?』

『ファッションなんて興味なかったけどきにするべき?』

と考えたことはありませんか?

 

そんな方の疑問を解消しながら、意味のある解説をしていきます。

 

 

ファッション(服装)を気にする意味【メラビアンの法則

ファッション(服装)を気にすることはいかにも重要なことか解説します。

 

皆さんはメラビアンの法則を知っていますか?

メラビアンの法則とは、人間の最初の印象を決める要素のことを言います。

 

メラビアンの法則

 

話す内容・・・7%

話す以外・・・93%

 

というような要素になっています。

つまり人間の会話では話す内容に注目していないことがわかります。

 

人間は最初の2~3秒でその人の印象が決まるといわれています。

93%をしっかりしておくことで会話がうまくいかなかっとしてもいい印象を得ることができます。

f:id:okamahi:20200521124832j:plain

では、残りの93%とは何か。

それは

顔の表情、目線

態度、体形

服装、髪型

・声のトーン、大きさ

 

この結果から言えることが人は9割が外見・偏見で判断されるわけです。

 

逆に言えば、外見さえちゃんと気をつけておけばたいていの人から良い評価がもらえるということになります。

 

外見の1つに分類するのはファッション(服装)です。服装はその人の印象をがらりと変えることができるファッションこそが最強アイテムなのです。

 

服というのは体に身に着けます。人間の体を顔と体に分類すると体のほうが顔より何倍も大きく遠くからでも目に入りやすいですよね。

 

例えば、遠くから見ていて

スーツを着ている男性と、ガラガラのシャツで品のない服装をした男性

どちらがいい印象を持てますか?

f:id:okamahi:20200524102727j:plain

スーツの男性ですよね。

このようにファッション(服装)は人間の中で大きな印象を左右することを覚えておいてください。

 

男性ファッションサイト「D・answer」

ファッションのメリット・デメリット

ファッションのメリット・デメリットについて解説します。

 

ファッションのメリット

メリットについては以下の通りです。

周りから良い印象を得やすい

②自己満足

③モチベーションをあげることができる

④気持ちが変わる

 

『①周りから良い印象を得やすい』に関しては、上記で言いましたように、人間の印象の9割に値する中の1つでいい印象を得やすいからです。

これはたくさんの場面であるのですが、人間は人との出会いが人生なので印象をよく持たれることはとても大切になってきます。

 

『②自己満足』については、服が好きになり自己満足でおしゃれを楽しむことが、自己満足でストレスの解消だったり、趣味になったりします。

 

『③モチベーションをあげることができる』については、おしゃれをして褒められることによってこれからもファッション頑張ろうと思えるし、ファッション以外にも力になってきます

 

『④気持ちが変わる』に関しては、

考えてみてください、家でずっとダル着でいるのとし服に着替えるのでは、私服に着替えたほうが「何かやろう」という気持ちになったり、出かけたい気持ちになりますよね。

また、新しい服を買ったら「これを着て外出したい」ってなりますよね。

 

服が与える影響はすごいのです。

 

ファッションのデメリット

デメリットは以下の通りです。

・費用が掛かる

 

たった一つです。

ファッションを楽しみ、おしゃれになるには費用が掛かります

上に行けば行くだけ高いものはあります。

 

しかし、

現在は、安いブランドも増えています。

安いと嫌だといわれる方がいますが、たいてい有名なアパレルショップではトレンドが、しっかり押さえられているので全く問題がありません

 

このように、改善されてきているのでおしゃれになるためには少しの費用で押さえられます。

 

【2020.夏ファッション】今年のトレンドカラー・セットアップ・白 - kosuke

 

 ファッションが恋愛にどう影響するか

ファッション(服装)は恋愛に大きく影響されます。

メラビアンの法則でもそうですが、人は偏見で見る人がほぼです。第一印象も偏見で決めています。

その中でファッションは人それぞれの好みがありたくさん系統はあります

 

あなたもそうですが、私もそうです。自分が相手のファッション(服装)が好みであるか確実に恋愛をするときに見ますよね。

 

例えば、彼氏がデートでぴちぴちな半袖と子供が履くような半ズボンを履いてきたとします。それは確実に彼女は彼氏の隣を歩かなくなります

 

例えば、好きな女の子とたまたま出会ったときに、おしゃれをしていると「○○くんっておしゃれなんだ。なんかいつもよりかっこよく見える」と思われることもあります。

 

それだけファッション(服装)は恋愛に影響しやすいのです。

これは実際にもある話なのです

 

まとめ

今回の解説でファッションする意図が理解いただけたでしょうか。

質問等がありましたら、コメント欄、お問い合わせにお越しください。

 

また、これを機にファッションをしてみたいと思った方は下から解説しているのでご覧ください。

okamahi.hatenablog.com

最後までありがとうございました。