kosuke

モテるメンズファッション(服・靴・髪型・帽子・時計)・モテるためにすべきこと

【メンズ髪型・実体験】剛毛の方にお勧め・アイロンの使い方・くせ毛改善方法

こんにちは、kosukeです。

今回は、ファッションから少し離れて、身のこなしを見ていきます。

髪型についてです。

・剛毛だけどどうして髪の毛が曲がってしまうの?

・剛毛の人におすすめの髪型を教えてほしい

・何のワックスを使うべき?

・アイロンは使うべき?

こんな疑問に対する解説をしていきます。

 

 

なぜ髪が曲がってしまうの・改善方法は?

剛毛の人は、髪の毛を伸ばすと毛先がまったり、いやな方向に行ったりします。

それは、くせ毛だからです。

では、くせ毛なら髪は伸ばさないほうがいいと思っていませんか?

 

くせ毛でも髪をまっすぐにする方法はあります。

それは大きく分けて2つです。

①ストレートパーマをかける

②ワックス・アイロンを使う

 

①ストレートパーマをかける

美容院などに行った際に、ストレートパーマをかけたいと言ったらできます。

ストレートパーマをかけると、髪がちゃんとまっすぐになります。

 

しかし、髪が全体的にくせ毛の人はちゃんと全体的にストレートパーマをかける必要があります

一部だけとなると、とっても違和感があり逆におかしくなってしまいます。

 

ストレートパーマをかける際は、ちゃんとくせ毛すべてを直しましょう。

 

デメリットとしては、お金がかかってしまうということです。

ストレートパーマもいつかは取れてしまうので、散髪と同じように定期的に行く必要があり、少し費用が掛かります。

 

②ワックス・アイロンを使う

この方法は、ワックス・アイロンを使ってくせ毛をごまかす、良い言い方に直すと、くせ毛をうまく利用してセットするということです。

これは、パーマっぽくするということです。

 

確かに、ストレートにしたい方は、ストレートにアイロンをすればいいですが、それには限界があります。なので、そのくせ毛を利用した髪型にすることでかっこよくなれるし、コンプレックスが一つなくなります

 

デメリットとしては、髪がとても傷んでしまうということです。

これは、やり方にもよりますが、毎日毎日アイロンとワックスを使っていると、髪は傷んでしまいます。

 

おすすめのワックス

今回おすすめするものは、私もので実体験してますので、ご安心ください。

 

まず1つ目に紹介するものは

 

 

オーシャントリコの白です。

特徴

・濡れた感0

・自然にセットしてる

・ベースとなるようなイメージ

・学生おすすめ

 

このようになっています。

迷ってしまったら、まずこれです!

あまりセットしているを強調したくない人におすすめ。

ベースとなるイメージです。

 

2つ目はオーシャントリコの青です。

 

特徴

・濡れた感がとってもある

・サラリーマンの短髪のイメージ

・てかる

このようになっています。

濡れていてワックスしてますよをアピールしたい人におすすめです。

 

3つ目は

今の2つを掻き合わせてセットするということです。

2そのようにする人は結構います。

私もその中の一人です。

 

理由として挙げられるのは、濡れた感が2つを混ぜることで程よくなるからです。

 

また、2つ持っておくといいことがあります。

それは、気分に変えたセットがしやすいということです。

どうゆうことかというと、1つ1つのワックスをつかうひもあれば、2つを混ぜて使うこともできるからです。

 

例)

・月曜日 白

・火曜日 青

・水曜日 かき混ぜる

・木曜日 青

・金曜日 かき混ぜる

・土曜日 白

・日曜日 青

 

このように使うことができ、とてもいいので持っておいて損はありません。

 

アイロンの使い方

アイロンはうまく使うことで、足立が大体できてきます。

内巻き、外巻きなどありますが、今回は剛毛の方に対してなので、剛毛の方専用の解説します。

 

剛毛のお方は、髪が多くて、太いというのが特徴としてあります。

ということで、アイロンがかけにくいです。

どうすればいいか…

それは、ヘアクリップを使います。

 

ヘアクリップとは下の画像のことを言います。

 

 これは安く買えます。また長いものが理想的です。

 

ヘアクリップを使って、髪を何回か層にして巻いていくのが良いです。

 

イメージしにくいと思うのでこちらを参考にしてください。

 

 

このように、くせ毛はどうにでもなります。

 

剛毛の方におすすめの髪型は? 短髪

剛毛に最も適している髪型は短髪といわれています。

それは、髪の毛が立ちやすく、セットしないでもおかしくないからです。

 

短髪にしろ!ではなくおすすめなだけです。

 

実際のところ私も剛毛ですが、髪の毛は短髪ではありません。

なので安心してください。

 

おすすめのアイロン

おすすめのアイロンとしては、たぶん皆さんわからないと思います。

私も、周りから聞いてそれと同じものを買いました。

実質それでいいのですが、

1つは言えることがあります。

それは、アイロンの面が小さく細いものを選ぶということです。

 

それは、男子と女子では明らかに髪の毛の長さが違います。

アイロンの面が細くて、小さいと男子からすると巻きやすいからです。

 

そういう面では下のようなものがおすすめです。

 

また、持ち運びがしやすいという小さいものは

 

このようなものをおすすめします。

 

まとめ

今回のことをしっかり理解して行えば、あなたの悩みも解消できると思います。

今回のこの解説が少しでも参考になれば幸いです。

 

質問等ありましたら、コメント欄にお願いします。

最後までありがとうございました。